久々におかし作り 2.20

効率が悪いわたし。

久しぶりにお菓子作りをしました。ネットで見つけたチョコのテリーヌとやらが美味しそうだったのでよっしゃやるぞ〜といきごんで作りました。

 

材料が少なく混ぜるだけだったので余裕だぜと思っていたのですが、久しぶりすぎてなんかゴタゴタしてしまいました。やっぱり料理は慣れなのでしょうね。

 

しかも家のキッチンの模様替えが行われていて「ボールどこや!」「アルミホイルどこや!」と探し回りました。収納が変わるとわけわからん…あと型捨てたやろ…

 

なんだかんだと生地ができあがり焼き上げ。ただうちのオーブンレンジは20年以上使っている年季物なので、全然火が通らない…真ん中がずっとプルプルしていました。

 

ただテリーヌは粗熱をとったあと冷蔵庫で冷やす工程があるのでなんとかなるだろうとわりとプルプルでしたが冷蔵庫にぶち込みました。

creditcard-c.com

 

なんとか完成して味見してみてびっくり。めちゃくちゃ甘い。なんと甘い代物を作ってしまったのかと。なめらかさとかは完璧だと自負しているのですが、甘党のわたしですら、甘すぎだろと思う代物でした。本当は友人等にあげる予定だったのですが、家族にご自由に食べてくださいと置いておきました。

f:id:n12a08:20180222111635j:image