12月 12.3

12月

気づけば12月でした。今年もあっという間に終わってしまうなぁ。

 

歳を重ねるごとに1年が早くなります。まだ世間的には若い私でさえ、この速さなのだから30.40代になったときなんてもうほんと1秒で1年が過ぎるのではなかろうか。こわい。

 

12月になり、電車にいる高校生が単語帳を読んでいる景色をよく見ます。冬の風物詩ですね。あと40日ほどでセンター試験です。私は大学は指定校推薦で決まっていたけれど、大学からの宿題としてセンター試験を受けなければいけませんでした。

別に結果が悪かったら推薦取り消しなどではなかったので、気楽に受験しました。懐かしいなぁ。リスニングで満点とったことも、ずっと苦手で覚えられなかった日本史が平均点以下だったこともいい思い出です。

いい点をとらなくていいとはいえ、負けず嫌いだったので、けっこう悔しかったです。もっと勉強してセンターに臨めばよかったなとか、そもそも県外の大学も受ければよかったなとか。

 

creditcard-c.com

人生において、大きな挫折を経験したことがありません。これはわりと自慢であり、良くないことだなと思っていることです。就職で挫折するのかな、いやでもうまいことできちゃう気がするな。

 

f:id:n12a08:20171205103453j:image