猫 10.14

野良猫ってどうなの。

最近、野良猫と遊んで帰宅するのが日課になっています。駅から家に帰る道のりにあるアパートの駐車場のところに大人が三匹と子猫が二匹います。わりと人が通るところに居ついてる猫で、あまり人にビビらない猫たちです。

あまりビビらないとは言いつつ、一番初めは警戒されまくっていました。

 

ワル猫カレンダーMOOK2018 (SUN-MAGAZINE MOOK)

ワル猫カレンダーMOOK2018 (SUN-MAGAZINE MOOK)

 

 

この猫たちとの出会いは雨宿りです。めっちゃ漫画みたいじゃないですか?(笑

)行きは降っていなかったのに、帰りになると雨が降っていて、チャリだったからちゃっちゃと帰ろうと思ったのですが、結構ひどくなってしまい、ちょっと雨宿りと思って寄った駐車場に猫たちがいました。

たぶんいろいろエサを与えてくれる人がいるのでしょうね。警戒しながらも近寄ってきました。残念ながらエサなどは持っていなかったので、「ごめんね~」と言いながらとりあえずなでなでしました。

野良猫にエサをあげるって本当はダメなんですよね。責任のもてないただの一瞬の偽善というか。

継続的にエサを与えるならいいのかというと、病気とか避妊とかそういうものの責任はとらないわけで。周辺に住んでる人は鳴き声とかうるさいだろうと思います。

でもそこにいれば誰かがエサをくれるから。なにがいい対応なんでしょうね。

creditcard-c.com

f:id:n12a08:20170605110948j:plain