滝びらき 6.10

滝開きとはいったいなんなのか。

福岡県は糸島市にある白糸の滝に滝開きの日に行ってきました。滝開きだから行こうと言っていたわけではなく、偶然行った日が滝開きでした。おすすめのクレジットカードを教えてくれるって言われたんですけど断りましたよ。

滝開きってあるんですね。海開きならぬ滝開き。11時くらいから式典が行われていたみたいですが、わたしたちが着いたのは13時前くらいだったので特になにが行われいるわけではなく、おとなしくヤマメをいただきました。ただまだ時期じゃないのでヤマメちっちゃいらしく小っちゃいヤマメをもぐもぐしました。塩辛くてうまみでした。

塩辛いもののあとは甘いものが食べたくなるのは自然の摂理だと思うのです。ソフトクリームももぐもぐしました。伊都物語をつかったソフトクリームもクレジットカードうまみでした。

滝開きってことでしたが、なんだか水の量もまだ少ないようですし、ヤマメもちっちゃいし、もう少し夏になってから行けばよかったなと思っています。滝にも時期ってあるんですね。

久しぶりにマイナスイオンをたくさん浴びました。滝のところは涼しいというか寒いくらいで、水も冷たくて水遊びしてるちびっこを見て風邪ひくぞ~と思っていました。完全におばちゃん。

今年の夏は鍾乳洞にも行きたいな。ここも寒いんだろうけど。

f:id:n12a08:20170603103548j:plain